2013年8月23日金曜日

Blackbirdのフィンガリング

耳コピをどんなに頑張っても映像には敵わない領域がある。フィンガリングや演奏ポジションが正にそれだ。
Blackbirdでは、かつて「1弦を弾いてない」という意見が主流だった。ギターを弾き始めた頃は簡単にそれを信じていたものだが、ある程度弾けるようになると以前は聴こえなかった音が聴こえるようになる。演奏中に意図せずに出てしまう音のニュアンスが感じられるようになるからだ。「1弦を弾いてない」というタイミングで2弦の開放弦が鳴っているのに気付いた時から、この説は間違いだと考えるようになった。
一方、映像が無いと絶対に分からないものとしてフィンガリングがある。6弦の3フレットをどの指で弾いているかは音だけでは判断できない。Gコードの押さえ方が2種類あるので一方に断定できないのだ。幸い、再発売されたROCK SHOWには今まで未収録だったビートルズナンバーも全て収録されており、この曲の演奏も一部確認出来る。その結論は…どっちもあり。イントロは薬指で弾いているが、直後のボーカル部分では中指で弾いている。つまり、どの指で弾くと決めている訳ではなく、その場の雰囲気で弾いているだけだった。この感覚はギターを弾く人なら理解出来ると思う。弾き方は意外と適当なのだ。

しかし、Ovationの音が懐かしい。最近、すっかり見かけなくなったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿