2013年2月10日日曜日

全曲バイブル回想録 Blackbird

イントロに何かあるのは10年以上前の自費出版本の頃から分かっていたが、さほど重要な事とは気付かず、この曲は採用しなかった。今回は全曲を記載するという前提があったので、何かネタはないかと注意深く分析せざるを得ない状況だった。

当然、いくつかの偶然が必要だった。キッカケは俗にピーター・セラーズ・テープと呼ばれるリリース前テイク集。もちろん証拠能力はゼロであるが、「イントロが全く違う」という認識を持つことができた。当初、モノバージョンとステレオバージョンとのイントロの相違は、モノバージョンだけリミックスによる差し替えを行なったと判断していた。ところが、イントロが全く違うとなると、リリースされたイントロはどこから来たのか、という疑問が生じてしまう。手っ取り早くイントロのギターと直後のボーカルのバックのギターが同期するように調整してみたら、これがまさかのBINGO!

となると話は簡単。最初のモノミキシングで作成されたリミックス・モノ6(これがピーター・セラーズ・テープなのだろう)はオリジナル演奏のイントロであったが、それは却下。ボーカルのバッキング部分のギターを抜き出してイントロとする正式バージョンがモノとステレオで別々に行われたと結論付けることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿