2013年6月30日日曜日

McCartney II (full length version)


こちらはスーパーデラックスエディションに収録されているロングバージョンとの比較。



【Coming Up】

長短6箇所を削除してショートバージョンを作成。
ほとんどは小節の区切りで切り貼りしているが、最後だけは"coming up"のタイミングで編集している。

【Front Parlour】
編集箇所は2箇所だけ。
イントロが始まって直ぐに前半をカット。あとは中間にあるメロディーをカット。

【Frozen Jap】
編集箇所は4箇所。
両者は別バージョンで、リリース版(ショートバージョン)には主旋律のシンセにディレイが掛かっている。

【Darkroom】
リリース版(ショートバージョン)は後半を1箇所だけ1'20"程短くしたバージョンであるが、その後、0'45"付近だけリミックスし直して差し替えている。

【Check My Machine】
両者は別バージョンで、リリース版(ショートバージョン)はベースを控え目にエンディングのSEも別のものになっている。
編集箇所は8箇所あり、単に短くしただけでなく、前後を入れ替えた箇所もある。

【Wonderful Christmastime】
7箇所を編集して、"simply having wonderful christmas time"の繰り返しを1回少なくしている。


【Summer’s Day Song】
タイトル通りボーカル抜きのオリジナルバージョンなので特に調べる必要もないのだが、一応挑戦してみた。
ザックリと調べた感じでは編集箇所はなさそう。
このような全くの別ミックスで、丸い音色の楽器ばかりだと同期ポイントを探すのが非常に難しい。永年の経験と勘を頼りにしてももう暫く掛かりそう。ということで後回し。


【Waterfalls [DJ Edit]】
こちらはリリースバージョンの中ほど1分とエンディングを少し削除したバージョン。


0 件のコメント:

コメントを投稿