2013年2月10日日曜日

全曲バイブル回想録 Words Of Love

楽器の音がユニゾン(同音で複数)になると、個々の分析は半端なく難しくなる。この曲のギターが正にそれだった。モノバージョンとステレオバージョンでギターが分離できたら良かったのだが、この曲ではほとんど相違が無かった。

使用されたギターは12弦ギターである、というのが執筆チームの大勢を占めていた。ただ、長年、ビートルズのギターコピーに全精力を注いできた者として譲れないポイントがあった。リードギターがDコードのアルペジオになる箇所で、12弦ギターなら聴こえるはずの1オクターブ上の音が聴こえない。1弦と2弦は同じ音程の弦を張るが、3〜6弦は1オクターブ上の弦とペアにするのが12弦ギターである。Dコードで3弦のラの音を弾く時は1オクターブ上の音も出るはずである。リッケンバッカーは1オクターブ上の弦を下側にするため、響きが弱くなるという特徴があるが、曲の最初から最後までオクターブで鳴っている形跡がない。これが6弦ギターを主張した根拠である。
「この曲のレコーディングの時は弦が切れてて」なんて証言が出て来たら一溜まりもないが、この記載に関する全責任は私にある。

0 件のコメント:

コメントを投稿