2013年1月15日火曜日

全曲バイブル回想録 Hold Me Tight

作者のポールにとっては印象に残ってない、取るに足らない曲かもしれない。ソロコンサートで取り上げたことはないし、それどころかWings時代に同名曲を作ってしまってるし。

それでも、拙作の同期再生アプリにおいて、これ以上の素材はない。この曲を聴いて欲しくてiPhone/iPad版を作成したと言っても過言ではない。
http://itunes.apple.com/jp/app/id446567240?mt=8

同期再生による分析でどんなに面白い発見をしようと、文章でしか表現できないのは非常に歯がゆい。しかし著作権法の壁の前では、音を聴いてもらうことができないのである。それを解決できる唯一の方法が、私がアプリを提供し、同期させる曲は利用者が正規に購入する、というものである。

何が面白いって、この曲だけは、アビーロードスタジオですら作成できなかったリアルステレオバージョンが作成できるのである。初めてこの曲のモノバージョンとステレオバージョンを同期させた時の驚きは半端無かった。リードボーカルと演奏がセンター、コーラスと手拍子が左右から聴こえてきたのである。つまり最初に録音した演奏とボーカルがセンターから聴こえ、オーバーダブしたコーラスと手拍子が左右に分かれたのだ。このことは、モノバージョンとステレオバージョンのオーバーダブは全く別物で、マーク・ルイソン氏の調査結果にも記述ミスが含まれていることを示していた。

以降の分析のモチベーションが上がったのは言うまでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿