2013年1月23日水曜日

全曲バイブル回想録 Help!

この曲のモノバージョンとステレオバージョンが違うことは昔から有名だった。ただし、タンバリンの有無と、ジョンの歌う歌詞の一部(andとbut、等)が違う事を指摘しているもので、これが聴き比べによる分析の限界でもあった。

Can't Buy Me Loveの調査で同期再生の効果に確信を持ったので、早速、この曲に取り掛かった。案の定、オープニング部分は全く一緒だった。Aメロ直前にテープ編集に依ると考えられる繋ぎ目がある。ここまでは想定内だった。

ところがAメロを同期させることができない。ボーカルを同期させて違いを探ろうとしていたからだ。もしやと思ってドラムスを基準に同期を試みた。するとテープ編集の痕跡が無いまま最後まで同期できた。ただし、ボーカルは一部の相違ではなく最後まで完全に違っていた。

これには悩まされた。レコーディング記録をいくら読み込んで想像を膨らませてもこの様な相違が生じる筈は無かった。拙著を自費出版した際も編集作業だけで作成可能な方法を考えて結論としたが、モヤモヤしたものが残っていた。その後も多くの時間を割いて分析したが、結局は全曲バイブルに記した呆気ない真実が隠されていた。

ただ、この曲の分析を通して、レコーディング記録以上に正確な調査ができる、という確信を持つことができた。全曲バイブルにおいて、それまでの常識と異なる結論があっても自信を持って記述しているのはこの曲の分析過程での自信に依るものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿