2013年1月14日月曜日

全曲バイブル回想録 Girl

ファズギターが録音されているとルイソン氏が記しているが、残念ながらミキシングでは削除されているので内容の推測すらできない。ギターを歪ませた最初の音でもあるのだからアンソロジーで公開してくれても良かったのに。

アコースティックギターがどのようなものかは意見が分かれたが、耳コピを得意とする私が具体的な演奏法を示して賛同を得た。

コードチェンジの際に開放弦のストロークが入るという癖から、ジョンが8カポのEmで演奏している事は以前から気付いていた。問題はもう一本の単音フレーズを弾くギターだった。音がビビっている。ドブロギターでも弾いたのか、とも考えたがちょっと飛躍し過ぎている。そもそもジョンはEmで作曲している曲を「カポ無しでCm」などと指示するとは思えない。突然閃いたのが、「チューニングを極端に下げれば音がビビる」ということ。弦を張り替える際によく耳にしていた音だ。4フレット分(2全音)下げれば「カポ無しでCm」はEmとして弾ける。ジョンの8カポの1オクターブ下になる。実際に試してみたらなかなか良い感じ。ジョージの大きな手では、8カポでの演奏は厳しいだろうが、これなら遥かに楽に弾ける。

こうしてレコーディングの推測は完了した。ベーシックトラックを、ドラムス、ベース、ジョンのアコースティックギター、別トラックにジョージのファズギター(なのだろう)って構成で録音してから、ジョンとジョージのアコースティックギター、リードボーカル、コーラスを追加したのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿