2013年3月20日水曜日

全曲バイブル回想録 とくダネ!の小倉さん

一番重要な事を思い出しました。
ビートルズが今なお人気があるとは言え(これはJASRACさんがネット上で音楽を話題にすることを禁止されているので新しい音楽が広まらないという理由も多分にあるとは思いますが)、全曲バイブルがまさかamazonの全書籍で7位にランクするとは予想もしていませんでした。
http://www.rankbank.net/amaran/history/?date=09121200&cat=book&asin=482226341X

この本の企画を頂いた当初は、集大成とはいえども企画本のひとつに過ぎませんでした。ところがリマスター盤が発売されるということで日程計画が変更され、リマスター盤に関する調査も含めるということになりました。リマスター盤は世界中で厳重に管理されるので、一般の方と同様、発売日に購入して調査開始です。同期ソフトの性能を向上させて準備はしていましたが、200曲以上の分析のためパソコンは昼夜フル回転。それでも一ヶ月半を要しました。
そして、めでたく12月に発売されると100位台を推移する快挙。これでも私は十分に満足していたのですが、12月12日の朝に奇跡が起こりました。いつも通りテレビを付けて仕事の準備をしていたら、とくダネ!のオープニングトークの画面に全曲バイブルが!そして小倉さんから大学の研究レベルという最上級のお言葉が(誰かが手を回したのだろうかと真剣に思ってしまいました)。
その後、
先のリンクが示す通り、Amazonのランキングが急上昇。最高位7位を記録しました。恐るべし小倉さん。テレビの宣伝効果を思い知りました。もう小倉さんに足を向けて寝れません。ただ、そのオープニングトークも今は無くなってしまったのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿