2013年3月20日水曜日

全曲バイブル回想録 I Feel Fine

分かっていても書けないネタがある。公式情報のみで得られる情報を提供する、という基本方針があったのでマニアの間では既知でもブートレグ等からのネタは掲載出来なかった。LET IT BEの項は倍以上の情報量があったのだが、ANTHOLOGYや映画から得られる情報のみに止めた。

ただ、ストーリー的に面白いものを以下に仮説として残しておく。

HELP!の頃、ジョージ(とジョン)はストラトキャスターを手に入れている。タイトル曲のレコーディングでは、まずストラトキャスターを使用していたが、例の下降フレーズが弾き辛かったのか音色が合わないと判断したのか、数テイク後にグレッチに持ち変えてしまう。それでも下降フレーズが上手くいかず、更に数テイク後にはバッキングと下降フレーズを別パートとして録音を分けてしまう。これにより、4トラック録音が始まってから最初のリダクションが行われることになる。

I Feel Fineはイントロのフィードバックが別録音ではなく、毎テイクでフィードバック音が再現されている。この曲はキーAとしてレコーディングを開始している。5弦の開放弦はA音なので音の流れとしては丁度良かったのだが、ボーカルのキーが合わなかったのか、J-160Eでは12フレットのEコードが弾き難かったのか、途中でキーをGに下げてしまう。ただ、「5弦の開放弦を共鳴させる」という方法を変更することは出来なかったらしく、フィードバック音はA音のままとなっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿